DAMの採点で90点を超えるまでの道筋

藤井フミヤのTRUE LOVE カラオケについては既に書き尽くされている感じがあるが、せっかく90点を超えたので書いておく。 本格的に練習し始めて*1から約10ヶ月での達成となった。 自分の音程にあった曲を選び、抑揚をつけるようにして練習すればもっと早く達…

懸垂ができない人間ができないなりにスパルタンレースのモンキーバーとマルチリグの攻略法を考える

スパルタンレースの障害物の中で特に難しいと感じるのはモンキーバーとマルチリグである。 これまでに2回スパルタンレースに参加したことがあるのだが、他の障害物は気合でなんとかなっても、この2つは手も足も出なかった。 というわけで、来る7/6の大会に向…

今週調べた単語 (190204~190215)

青と夜ノ空 吉祥寺駅から五日市街道を東へ進んだ先にある古本・絵本などの販売店。 www.aotoyorunosora.com DEMEL(デメル) オーストリアのカフェ・洋菓子店。ザッハトルテで有名である。 東京では伊勢丹新宿店・銀座三越本店などで購入できる。 https://deme…

今週調べた単語 (190127~190203)

ヘッダーガード include文はそのファイルの記述を機械的に展開するだけであるため、複数のファイルで同じヘッダーをincludeした場合、変数などの定義が重複(複数回定義)される可能性がある。 そこで、ifndef文で定義を囲い、重複を回避する。 インクルードガ…

教師に面と向かって反抗する生徒について、三島由紀夫はこう心配している

有名な『不道徳教育講座』に「教師を内心バカにすべし」というものがある。長いので抜粋する。 学校の先生を内心馬鹿にしないような生徒にろくな生徒はない。教師を内心バカにしないような学生は決してえらくならない。……こう私は断言します。しかしこの「内…

友達作りにヒトの生態を見る『友だち作りの科学』 その4 よいスポーツマンシップを見せること

『友だち作りの科学』では、スポーツマンシップを理解することが友人との関係を作るのに重要だとしている。 スポーツマンシップという言葉は選手宣誓で聞く単語だ。小、中、高とサッカーをやっていたが、それが何かについては教わることがなかったように思え…

友達作りにヒトの生態を見る『友だち作りの科学』 その3 会話を始めるステップ

前回の記事は会話の内容について触れた。 今回の記事は会話に入るまでの動きを扱う。 まずは一対一の会話を始めるまでのステップを、次にグループ内での会話に入るステップについて書く。 会話を始めるといっても色々考えられる。ここではお互いにあまりよく…

友達作りにヒトの生態を見る『友だち作りの科学』 その2 良い会話のルール

armik.hatenablog.jp この記事の続き。 前の記事でも書いたように、共通の趣味があると友人関係を構築しやすい。 まずは共通の趣味を見つけることから始めるとよい。 共通の趣味を見つけるには会話が必要だ。 会話を続ける際に、次のことをするとよいという…

友達作りにヒトの生態を見る『友だち作りの科学』

義務教育にしろ高等教育にしろ、学校で教えられたといえるものはそう多くない。 実際、「~は役に立たない」とか「~についてもっと学校で教えるべきだ」と言う人は多い。 そういうことを言い出す人は大抵、学ばなければならないことの必要性にそれまで気づ…

覚えにくい英単語についての記事を書く その2

英語の学習をしていて出てくる覚えにくい単語についての記事を書き、記憶の定着を図る。 使っているのはリーダーズの第2版とオックスフォード新英英辞典の第2版である。あとは適宜Web辞典を参考にしている。 warden 監督者、理事 wardは「病棟」という意味で…

覚えにくい英単語についての記事を書く

英語の学習をしていて出てくる覚えにくい単語についての記事を書き、記憶の定着を図る。 使っているのはリーダーズの第2版とオックスフォード新英英辞典の第2版である。あとは適宜Web辞典を参考にしている。 devious 人里離れた、誤った、不誠実な dubiousと…

Project Gutenbergに『ラ・ロシュフコー箴言集』があった

Project Gutenbergとは、著作権が切れた文章を無料で閲覧できるサイトである。 いわば海外版の青空文庫である。 https://www.gutenberg.org/ 英語の文章が多いが、フランス語やドイツ語などの文章も多いらしい*1。 『ラ・ロシュフコー箴言集』は資生堂の福原…

行動デザインシートでストレスリリーサーに行き着いた話

デスクワークが多いと、画面や紙の活字を眺める機会が多くなる。 このとき、右手はマウスやペン、紙などでふさがっているが、左手は空いている。 私の場合、空いた左手で鼻を触ることが多い。 というのも、アレルギー性鼻炎のせいで年中鼻がムズムズしている…

iosの株価アプリで海外の銘柄がヒットしない問題は言語設定を変更すれば解決する

iPadにはデフォルトで株価アプリが入っている。銘柄や指数を登録すればその値動きを確認できる。 東証上場銘柄はもちろん、ニューヨーク証券取引所に上場している銘柄も登録できるうえ、デザインもスタイリッシュなので使っている。 銘柄登録には企業名やテ…

紛らわしい財務指標をgraphvizで整理する

株を買っているため、少しはファイナンスの勉強をしようと本を読んでいる。 すると、なかなかの数の財務指標が出てくる。 財務諸表の理解もおぼつかないのに、その相互の関係まで考えていると頭がパンクしそうなので、見通しを良くするために指標同士の関係…

画像ファイルのRとBを入れ替えるpythonのスクリプトを書いた

ある事情により、画像ファイルのRとBを入れ替える必要が出てきた。 調べてみると、pythonのpillowというパッケージを使うことで実現できるらしい。 Python 3.5 対応画像処理ライブラリ Pillow (PIL) の使い方 - Librabuch Pythonの画像処理ライブラリPillow(…

『脳の右側で描け ワークブック』 Lesson 6

右脳モードに入るための練習が続く。 Lesson6は「上下逆さまのデッサン」である。 上下を反対にした絵を模写することで、より対象を客観的に眺めることができるらしい。 パブロ・ピカソ 「イーゴリ・ストラヴィンスキーの肖像」より 1枚目は30分ほどかかった…

『脳の右側で描け ワークブック』 Lesson 4, 5

すぐ終わる2つのレッスンだった。それぞれ5分ほどで終わった。 Lesson4は「ウォーミングアップと自由な絵」 画家によって線を入れるスピードが異なるらしい。 上2つが速い人の、下2つが遅い人の例である。 自分に合ったスピードを見つけることが重要だそうだ…

『脳の右側で描け ワークブック』 Lesson 2, 3

夏休みはまだ続く。縮約が終わったため、次はデッサンを始めてみる。 同名の本があるのだが、本を読むよりワークブックをやってみる方がよいという評判を聞いた。 そこで、ワークブックに取り組む様子をブログにUPしていく。 ワークブックにはLessonが40個あ…

社説の縮約を終えてのまとめ

一応30日分の縮約が終わったため、まとめというか自分語りをする。 縮約の成果が出てないではないかとか言わないでください。 きっかけ そもそものきっかけは、社説の縮約が日本語の読み書きのトレーニングになると『日本語練習帳』で紹介されていたことだっ…

8/24の朝日新聞の社説の縮約(30/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 政 府 は C V 2 2 オ ス プ レ イ 5 機 が 、 横 田 基 2 地 に 1 0 月 1 日 に 正 式 配 備 さ れ る と 発 表 し た。 3 政 府 は 住 民 の 不 安 に 向 き 合 う べ き だ …

8/23の朝日新聞の社説の縮約(29/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 複 数 の 省 庁 で 、 法 律 で 義 務 づ け ら れ た 障 害 2 者 の 雇 用 割 合 を 「 水 増 し 」 し て い た 疑 い が 出 3 て い る 。 指 針 に 定 め ら れ た 確 認 …

8/22の朝日新聞の社説の縮約(28/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 在 日 米 軍 に さ ま ざ ま な 特 権 を 認 め る 日 米 地 2 位 協 定 に つ い て 、 全 国 知 事 会 が 日 米 両 政 府 に 3 抜 本 的 な 見 直 し を 提 言 し た 。 4 日…

8/21の朝日新聞の社説の縮約(27/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 地 球 上 の だ れ 一 人 も 取 り 残 さ な い 持 続 可 能 2 な 社 会 づ く り ( S D G s ) を 、 国 連 は 掲 げ る。 3 こ う い っ た 包 括 的 な 発 想 を 浸 透 さ せ…

8/20の朝日新聞の社説の縮約(26/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 地 球 温 暖 化 対 策 の 長 期 目 標 を ど う 実 現 し て 2 い く の か 。 政 府 の 長 期 戦 略 づ く り が 始 ま る 。 3 パ リ 協 定 は 「 産 業 革 命 前 か ら の …

大文字中心のロゴやマークの一部に不自然な小文字が出てくる「セブンイレブン現象」について

きっかけ 電車のディスプレイで、"BEAUTY TODAY"の広告を目にする。 別に私は美人のヒミツに興味があるのではない。 問題はこのロゴである。よく見ると、「ワイ」だけ小文字になっている。 企画のサイトを見ると、企画名はすべて大文字表記であり、yを小文字…

8/19の朝日新聞の社説の縮約(25/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 犯 罪 の 解 明 に 協 力 す る 見 返 り に 、 自 ら を 不 2 起 訴 に し て も ら う 「 司 法 取 引 」 の 第 1 号 だ 。 3 三 菱 日 立 パ ワ ー シ ス テ ム ズ に よ る…

8/18の朝日新聞の社説の縮約(24/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 強 盗 致 死 傷 な ど の 疑 い で 逮 捕 さ れ 、 大 阪 府 2 富 田 林 署 に 留 置 さ れ て い た 男 が 1 2 日 夜 、 弁 3 護 士 と の 面 会 の 後 に 逃 走 し た 。 容 …

8/17の朝日新聞の社説の縮約(23/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 i P S 細 胞 か ら つ く っ た 神 経 細 胞 を 、 パ ー 2 キ ン ソ ン 病 の 患 者 の 脳 に 移 植 す る 京 都 大 の 臨 3 床 試 験 が 国 の 機 関 で 認 め ら れ た 。 4…

8/16の朝日新聞の社説の縮約(22/30)

今日の社説はこちら www.asahi.com 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 終 戦 記 念 日 の き の う 、 全 国 戦 没 者 追 悼 式 で 2 天 皇 陛 下 が 、 最 後 の 「 お こ と ば 」 を 述 べ た 。 3 3 0 回 を 数 え る お こ と ば に は 変 化 …