今週調べた単語 (190127~190203)

ヘッダーガード
include文はそのファイルの記述を機械的に展開するだけであるため、複数のファイルで同じヘッダーをincludeした場合、変数などの定義が重複(複数回定義)される可能性がある。

そこで、ifndef文で定義を囲い、重複を回避する。

インクルードガード | 闇夜のC++

【C++】.hpp .hファイルって何だ?! - OFとC++初心者の日記

KPI, KGI

KPIはkey performance indicatorの略で、組織やチームで設定した最終的な目標を達成する際における中間指標のこと。「重要業績評価指標」などと訳される。

また,KGIはKey Goal Indicatorの略で、「重要目標達成指標」などと訳される。

KGIは組織やチームで設定した最終的な目標であり、そのゴールに近づくための中間的な指標がKPIでである。

例えば、KGIを「年間の売上1億円」とすると、月の売上は1000万円程度が目安となる。これをKPIとする。

逆に、「10年で売上を10億円まで伸ばす」というKGIを掲げれば、年間の売上はKPIになる。

このように、達成したい目標のスケールによって同じ成果であってもKPIになったりKGIになったりする。

漫然と作業をするのではなく何がKGIで何がKPIなのかを意識することが重要なようだ。

「KPI」とは? 正しい意味と使い方、その効果とKGIも紹介【ビジネス用語】 | マイナビニュース

即身仏
僧侶が瞑想状態のまま絶命して仏になったもの。

密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。

似た単語に即身成仏というものがある。こちらは生きたまま悟りに至り、仏になることを指す。

現世において仏になることは同じだが、即身仏は「(死んだ人間が)ミイラとして、物理的な身体が仏になる」という、肉体的・物理的な意味合いが強いのに対して、(真言密教における)即身成仏は「(生きた人間が)現世に存在しながら、異次元の大日如来と結合して仏となる」という意味であり、現象学でいうところの「実在」と「現象」の結合が主眼で、物理的な意味合いは薄い。

ミイラ - Wikipedia

即身成仏 - Wikipedia

モスラの歌
映画「モスラ」の劇中歌。インファント島の住民である小美人がモスラを呼び覚ますために歌う。

オリジナルはザ・ピーナッツが歌っており、民族的な打楽器が印象的である。

www.youtube.com