2019-01-01から1年間の記事一覧

NTTが株式分割するらしい

NTTが12月31日を基準日として株式を分割するらしい。NTT株を所有している知人から聞いた。 1か月以上前にニュースになっていたようだ。 www.bloomberg.co.jp 狙いは個人株主の減少を食い止めることらしい。 株式分割についてはよく知らなかったため、NTTに何…

edic2convを使った後、例文を削って自分用のankiフォーマットに編集するスクリプトをpythonで書いた

この記事を見るような方ならば、きっと以下のサイトを目にしていることだろう。 kanzenmap.nomaki.jp rubyu.hatenablog.com E-DICをcsv形式で出力してくれるツールが提供されており、大変ありがたい。 ただ、出力されたcsvファイルをankiにそのまま流し込ん…

DAMの採点で90点を超えるまでの道筋

藤井フミヤのTRUE LOVE カラオケについては既に書き尽くされている感じがあるが、せっかく90点を超えたので書いておく。 本格的に練習し始めて*1から約10ヶ月での達成となった。 自分の音程にあった曲を選び、抑揚をつけるようにして練習すればもっと早く達…

懸垂ができない人間ができないなりにスパルタンレースのモンキーバーとマルチリグの攻略法を考える

スパルタンレースの障害物の中で特に難しいと感じるのはモンキーバーとマルチリグである。 これまでに2回スパルタンレースに参加したことがあるのだが、他の障害物は気合でなんとかなっても、この2つは手も足も出なかった。 というわけで、来る7/6の大会に向…

今週調べた単語 (190204~190215)

青と夜ノ空 吉祥寺駅から五日市街道を東へ進んだ先にある古本・絵本などの販売店。 www.aotoyorunosora.com DEMEL(デメル) オーストリアのカフェ・洋菓子店。ザッハトルテで有名である。 東京では伊勢丹新宿店・銀座三越本店などで購入できる。 https://deme…

今週調べた単語 (190127~190203)

ヘッダーガード include文はそのファイルの記述を機械的に展開するだけであるため、複数のファイルで同じヘッダーをincludeした場合、変数などの定義が重複(複数回定義)される可能性がある。 そこで、ifndef文で定義を囲い、重複を回避する。 インクルードガ…

教師に面と向かって反抗する生徒について、三島由紀夫はこう心配している

有名な『不道徳教育講座』に「教師を内心バカにすべし」というものがある。長いので抜粋する。 学校の先生を内心馬鹿にしないような生徒にろくな生徒はない。教師を内心バカにしないような学生は決してえらくならない。……こう私は断言します。しかしこの「内…

友達作りにヒトの生態を見る『友だち作りの科学』 その4 よいスポーツマンシップを見せること

『友だち作りの科学』では、スポーツマンシップを理解することが友人との関係を作るのに重要だとしている。 スポーツマンシップという言葉は選手宣誓で聞く単語だ。小、中、高とサッカーをやっていたが、それが何かについては教わることがなかったように思え…

友達作りにヒトの生態を見る『友だち作りの科学』 その3 会話を始めるステップ

前回の記事は会話の内容について触れた。 今回の記事は会話に入るまでの動きを扱う。 まずは一対一の会話を始めるまでのステップを、次にグループ内での会話に入るステップについて書く。 会話を始めるといっても色々考えられる。ここではお互いにあまりよく…